Shining Hearts System バトル

戦略性の高いコマンド式バトル  〜シンプルで奥深い戦闘〜

最大4人パーティのコマンド式バトル

・主人公&パートナーの固定メンバーに加えて、仲間キャラから二人を選択してパーティを編成できる。
・オーソドックスなコマンド式バトルを採用。遊びやすい作りになっている。

コマンド式バトル1 コマンド式バトル2

オートバトルで手軽に戦闘

・設定したパターンに沿った行動をとってくれるオートバトルを搭載。
・敵の弱点属性に合わせた攻撃を自動的に選択してくれるので初心者でも安心。
・△ボタンでワンタッチオートバトル開始。×ボタンでオート解除可能。

オートバトル1 オートバトル2

前列と後列のフォーメーションバトル

・敵、味方ともに前後二列の隊列で戦闘する。近接攻撃は前列までしかとどかない。
・弓や魔法は遠距離攻撃なので、後列から敵の後列を攻撃できる。
・後列にいると近接攻撃を受けることが無いので、魔法使い系などの防御力の低いキャラクターは基本的に後列に配置しよう。
・左側のキャラクターから順番に行動するので、素早さや攻撃の効率性などを考慮して
 自分の攻撃パターンに合ったフォーメーションを組み立てよう。

隊列変更 遠距離攻撃

魔法や必殺技の効果範囲

・魔法や必殺技はそれぞれ効果範囲が決まっているので敵のフォーメーションに合わせて使い分けていこう。
・必殺技の中には3マス先を攻撃できる中距離判定のものもある。

フリーズ ヘルフリーズ
ダークアロー オーラ

必殺技やスキルを駆使して戦う

・魔法はMP、必殺技はココロを消費して放つ。
・前列の敵を後ろに吹き飛ばしたり、逆に後ろの敵を前に引きずり出すスキルもある。
 スパークの魔法は、雷撃で後列の敵を前列に弾き飛ばす効果もある。
・自動的に発動するパッシブスキルの特徴を生かそう。
・魔法や必殺技、パッシブスキルはキャラごとにレベルアップで覚えるものと特定の装備をつけることで
 使えるようになるものがある。

〔パッシブスキルの一例〕
スキル名 効 果 レベルアップで覚えるキャラ
クリティカル 一定確率で物理ダメージ1.5倍 リック、ネリス、ディラン
回避 一定確率で敵の物理攻撃を回避 シャオメイ
カウンター 一定確率で物理攻撃に対して反撃 シャオメイ
最後の一撃 瀕死の敵にとどめの一撃 ローナ
自動防御 一定確率で物理攻撃を防御 ハンク
毒無効 毒状態にならない ルフィーナ
体力の恵み ターンエンドに自分のHPを少量回復 エアリィ

バトルM.O.E.S  〜ドキドキハラハラの合体攻撃〜

本作に採用されているキャラクターの感情を左右する制限時間付き選択肢システム『M.O.E.S』。
時間切れも選択肢の一つになるシステム。そのM.O.E.Sがバトル中にも導入されている。

戦闘中に一定の確率でクリティカルボーナス的に合体技の選択画面が出現し、選んだ相手と主人公の合体技が発動。
単体超ダメージ、回復、全体攻撃など効果はキャラクターごとに様々だ。

普通のゲームなら、戦闘効率だけを考えて、最も効果的なキャラクターを選ぶのが当然だが、
このゲームには一筋縄ではいかない要素があるのだ。
選んだキャラクターは好感度がアップするが、選ばなかったキャラクターはなんと好感度が下がってしまう!
選ばれるともちろんキャラクターは喜ぶが、選ばれなかったキャラクターはしょんぼりしたり、 怒ったり。
パーティーが全員好きなキャラクターだと、大変なことに。
いったい誰を選べばいいのか、まさに修羅場になってしまう!
このゲームの醍醐味は、戦闘中もキャラクターとの感情のやりとりがある楽しさなのだ。

〔バトルM.O.E.S補足説明〕
・表層好感度が一定以上を超えていないと、そもそも合体相手選択画面にそのキャラが登場しない。
・キャラクターごとのタイマー制限時間は好感度が高いと長く、好感度が低いと短い。
 好感度が低いキャラクターは胸のタイマーがすぐに閉じてしまうので、すばやく選択する必要がある。 
・選ばれたときに出す「ココロ」の種類、選ばれなかったときの好感度の低下はキャラクターの性格によって異なる。
 メルティは選ばなかった場合に好感度低下が激しいなど。
・パートナーのパン屋の看板娘たちは好感度の上下がおだやかで、選ばなくても影響は少ない。

選択肢 合体攻撃
選択肢 合体攻撃

カップRINGシステム  〜指輪を組み合わせて連携〜

キャラクターの装備箇所の中に特別な効果の『指輪』を装備できる項目がある。
装備する指輪の組み合わせで相互にスキルが発動するのが『カップRINGシステム』だ。

指輪は個別シナリオの褒賞やMAPに隠された宝箱などから入手可能のユニークアイテム。
手に入れるのは難しいが、戦闘パーティを有利にカスタマイズできるやり込み系要素となっている。
パーティー内の連携とカップリングを好きに決められる実用&妄想系アイテムだ。

指輪
    スキル 効果
国王のリング×1 主人公専用 全員突撃 「国王」の通常攻撃時、一定確率で攻撃可能な「騎士」全員が攻撃参加
女王のリング×1 女性専用 奮起 「騎士」が攻撃する際に、「女王」が「騎士」の攻撃力をアップする
騎士のリング×3 男女装備可能 かばう 一定確率で敵の物理攻撃から「国王」と「女王」をかばう
指輪
    スキル 効果
ご主人様のリング×1 男性専用 カリスマ ターン終了時に「メイド」から赤ハートをもらえる
メイドのリング×1 女性専用 ご奉仕 ターン終了時に「ご主人様」の状態異常を回復する
執事のリング×3 男性専用 バトラー 「執事」が「ご主人様」のHPとMPを少量回復する
指輪
    スキル 効果
エンゲージリング×2 男女のペア用 永遠の絆 ペアが攻撃された時に自動反撃する
指輪
    スキル 効果
薔薇のリング×2 男性同士のペア用 ??? ???
指輪
    スキル 効果
百合のリング×2 女性同士のペア用 ??? ???
ご主人様-執事-メイド ご主人様-執事-メイド
騎士-女王 騎士のリング=効果 騎士-女王 奮起=攻撃力アップ

鍛冶システム  〜武具の強化とスキル開放&生産〜

ドワーフの鉱山に住む鍛冶師ハンクのところで必要な素材と料金を渡すことで武器の強化と生産が行える。

武具の強化

・所有している武器をパワーアップしてもらえる。
・+1、+2と強化されていくのが基本だが、武器によっては隠されたスキルが開放される場合もある。

武具の生産

・入手した様々な素材を組み合わせてショップには売っていない特殊な武具を製作できる。
・強力な武具は材料にモンスターのレアドロップ素材が必要ことが多い。

鍛冶ハンクのクエスト 鍛冶強化「シルバーソード」隠された能力の開放
鍛冶作成「静寂の聖書」必要素材 鍛冶作成「スパークシールド」付与効果

ペット精霊システム 〜鳴き声も豪華キャスト〜

この世界には様々な属性の精霊が暮らしており、精霊使いであるアルヴィンの物語にも関わってくる。
モンスターを倒した時や、クエストクリアのご褒美として『クリスタルエッグ』と呼ばれる精霊の卵を入手することがあり、 ホームシップの船内にある『精霊の巣箱』に卵を入れておくと何日かしてペット精霊が生まれる。
主人公は一匹だけ精霊を連れて歩くことができ、連れている精霊によって主人公は様々な恩恵を受けることができる。

【バトル関連】連れている精霊ごとに異なる・・・
 ①ステータス(主人公の)がアップする。
 ②必殺技やスキルが主人公に追加される。
 ③精霊魔法を主人公が使えるようになる。

どの精霊を連れて行くかによって主人公の戦闘スタイルが大きく変わってくる。
中には非常に便利なスキルを持つ精霊もいるので精霊の卵を集めて高い能力を持つ精霊を探してみよう。


ホームシップの中に巣箱がある

精霊の卵から様々な精霊が生まれる


精霊は主人公の能力をアップする

連れて行く精霊によって主人公の戦い方が変わる
月の精霊 ルナリス
サンプルボイス
炎の精霊 サラマンダー
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水の精霊 ウンディーネ
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木の精霊 ドライアード
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雷の精霊 カーバンクル
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土の精霊 ノーム
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光の精霊 ウィル・オ・ウィスプ
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風の精霊 シルフ
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氷の精霊 ペンゴオル
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  謎の精霊 ???
サンプルボイス
 

各精霊の鳴き声を担当してもらっているのは実は豪華キャストの面々。
誰がどの声優さんなのか君にはわかるかな?

勲章システム  〜集めればバトルも楽になるやりこみ要素〜

様々な条件を満たすことによって、『勲章』を手に入れることができる。
勲章はアクセサリとして装備することで、キャラクターのカスタマイズが可能な重要な装備品となっている。
勲章は全部で64種類。難易度の高い勲章もあるのでコンプリートを目指してやり込もう。
当然、入手が困難な勲章ほど強力な能力をもっているぞ。

〔勲章の一例〕
勲章名 勲章取得条件 勲章装備効果
はじめての勝利 戦闘にはじめて勝利。 攻撃力アップ
はじめてのこげパン  はじめてパンを焦がす 「ブレイズ」の魔法が使える
100戦錬磨! 戦闘に100回勝利する  スキル「体力の恵み」
パン焼き見習い   焼いたパンの種類が一定以上 MP最大値アップ  
デリバリーキング  一定回数の配達をこなす HP最大値アップ
街の人気者   ????  ????

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